金融 finance 金融計画 financial planing

男もケアがあたりまえ!「おすすめスキンケア4選」

 僕もこれまでは気にしていなかったのですが、ここ最近はそうも言ってられない事情がお肌にありました。前職でのストレスでお肌がカサカサに、現職でも日によく当たるようになって、このままではヤバいって気が付いたのですね。また、どこかのyoutubeの広告で、女性が一番に男性のどこを見るかでお肌というアンケートも紹介していて、真偽はさておき自分の中での必要性が過去最高に高まっています。そこで今回はスキンケア超初心者の視点から、調査したスキンケアについてまとめてみましたので、同じように気になり始めたという人の、とくに毎月の家計の視点で参考にしてもらえたら、との思いでお届けします。

ファーストステップ「洗顔」

 朝のシェービングや夕方のお風呂で洗顔はやっていましたが、汚れや余分な油分を落としてこのあとの化粧水を浸透させやすくする効果があります。たくさんやったり、ごしごしやったりして、必要な油分まで落とさないようにというのが注意点ですね。
花王 メンズビオレ 泡タイプ洗顔 レギュラー(130mL) 詰め替え用
だいたい月に1回、近くのお店でおよそ300円くらい。

セカンドステップ「化粧水&乳液」

 洗顔のあとは肌の水分やバリア機能が失われているので、それを補い、保つ化粧水がいるのです。スキンケアに疎い僕は、化粧水は存在を知ってましたが、乳液は知らなかったですね。男性はこのステップをあまりしない傾向があるようです。化粧水が水分を補う、乳液が水分を保つという役割があります。ここまでできれば基本はOK。こだわるなら成分などみるようですが、初心者としては毎日欠かさずやるところから始めてみましょう。
花王 メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ (180mL)
だいたい月に1回、近くのお店でおよそ630円くらい。
花王 ニベアメン スキンコンディショナーバーム (100mL) 乳液 ミルキーローション
だいたい月に1回、近くのお店でおよそ700円くらい。

サードステップ「日焼け止め」

 肌へのダメージの一番はやはり紫外線。しみ、しわ、何もしないと出てくる可能性が高くなるようです。外での活動量にもよるとは思いますが、冬でない季節で外で活動するときは気にした方がよさそうです。真っ黒にしたいならオイルを塗るようですが、ここでは割愛。
花王 ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め
だいたい月に1回、近くのお店でおよそ750円くらい。

タイトルとURLをコピーしました